Q.白髪体質の人は、薄毛にならないというのは本当ですか?

よくある質問

Q.白髪体質の人は、薄毛にならないというのは本当ですか?

A.そんなことはありません。白髪でも、薄毛になる方もいます。

もしかすると〝白髪だと髪が薄くなりにくい〟というのを、一度くらいは聞いたことはあるかもしれません。

ですが、これはただの都市伝説と言われています。

これまで美容師を続けてきた中で、実際に、

〝白髪でも髪が薄い方〟

にもお会いしてきました。

ですので、「白髪が多いから薄くならない」というのを信じるのは危険だと思います。

少しでも薄毛になるのを防ぎたいと思うのであれば、自分は白髪体質だから安心と思うのではなく、

白髪体質でも薄くなることもあるということを念頭に置き、頭皮ケアを続けていくのが良いと思います。

また、

加齢とともに進行しやすい薄毛の問題ですが、生活習慣を変えることでも予防していくことができます。

よく言われることですが、

・適度な睡眠

・栄養バランスの良い食事

・ストレス解消

・頭皮ケア

などはとても大切です。

長年美容師をしていると、こういったことをおろそかにしてしまったことで、急激に髪が薄くなってしまった方を何人も見てきました。

(※環境の変化のせいでそうなる方もいらっしゃるので、責めたいわけではありません)

これらは忙しい現代人なら、誰しもがあり得る事だと思います。

今は大丈夫だから安心!

‥ではなく、

数年後、数十年後を視野に入れて、

髪と頭皮を大事にしていきたいですね。

コメント