Q.サロンカラーと、ホームカラーの違いは何ですか?

よくある質問

Q.サロンカラーとホームカラーの違いはなんですか?

A.サロンカラーは薬剤の調整により、髪に最小限の負担で染めることができますが、ホームカラーではそれができず髪が傷みやすいです。これは一部で、他にも違いはあります。

まず、ホームカラーは薬剤のパワーが強く設定されています。

これは、色々な人の髪質に対応できるようにするためです。

ホームカラーはどんな髪の人が使うのかわからないので、

〝一番染まりにくい人〟

を基準に作られているのです。

そのため、本当はその髪に必要のない、余計なパワーによって髪が傷みやすくなります。

髪を傷ませてでも、まずは染まることが絶対条件だからですね。染まらなければクレームが多発してしまいますし。

また、サロンカラーでは、髪の状態に合わせて

〝薬剤の調整〟

〝塗り分け〟

などのコントロールができます。

新しく伸びてきた地毛の部分と、カラーなどを繰り返してきた毛先では、どちらが傷んでいると思いますか?

答えは、もちろん毛先ですよね。

髪のダメージの状態が違う場合、それぞれの状態に合わせて薬剤を調合し、塗り分けることがとても重要なのです。

カラー剤を調合したカップを2〜3種類、もっと多く用意して塗り分ける場合もあります。

そして、

〝豊富な薬剤の種類〟

があります。

カラー剤も何十種類とあり、それを絵の具のように組み合わせていくことで、自分の髪質や顔立ちに似合う綺麗な色味を表現できます。

最後に、ホームカラーでは、

〝残留アルカリ〟

というものが髪に残ってしまいます。

基本的にカラー剤にはアルカリ成分が含まれているのですが、シャンプー時に正しい処理をしてあげないと、それが髪に残ったままになり、日に日に髪がパサつく原因になります。

サロンではそれをしっかりと除去し、pHコントロールなども行うため髪が傷みにくく、色持ちも良くなるのです。

ホームカラーを全否定するわけではありませんが、ぜひ知識として頭に入れておいてもらえたらと思います。

コメント