【実例】くせ毛の髪がクルンとハネてしまい、まとまらない‥。クセをカットでコントロールしてまとまりやすくする。

実例

□本日のお客様

千葉県からいらしてくれたMさんです。

前回カットしてから2ヶ月ほど経ち、全体のクセや、前髪のハネが気になってきたそうです。こちらが来店時の状態です。

全体にクセが出てきているのと、毛先の乾燥などにより、毛先がハネたり、色々な方向を向いてしまっていて、まとまりづらくなっていますね。

□髪質データ

・くせ毛

・乾燥毛

・軟毛

もともとあるクセはパーマっぽくていい感じなのですが、雨の日や湿度の高いこの季節は、どうしても広がりやすくなってしまいがちです。

□施術工程

・本日はカットで毛先のクセの出始める部分を切り落とし、収まりのよいコンパクトなスタイルを目指していきます。

毛量ですが、ただ梳いてしまいますと、全体の質量が軽くなりすぎて〝うねり〟が強く出てしまうので、収まりを意識しながら必要なところだけを軽くしていきます。

・カラーリングは、根元の白い部分もしっかり染めながら、ところどころに細かい筋の明るい色のハイライトを入れて自然な立体感をプラスしていきます。

ハイライトをプラスすると、根元が伸びてきた時の、プリン状態や、白髪も目立ちにくくなります。

□仕上がり☆

ドライヤーだけで乾かした後、動きが出やすいように、ソフトワックスで仕上げていきました。

クセの出始め部分を切り落とした事で、毛先のハネが気にならなくなりました。えり足をキュッと締めることにより、自然な立体感もでました。

バックシルエットもひし形フォルムで綺麗です。

毛先のハネも解消されましたね!

□お手入れ方法

基本的にはドライヤーで乾かして、ワックスをつけるだけで完成です。

髪が伸びてくると、また少しずつ前髪のクセが出てくるので、ストレートアイロンがあると便利ですとアドバイスさせていただきました。

選ぶ基準としては、180°くらいまでの温度調節ができて、髪をしっかりと挟むことができるものが良いですね。

□本日のメニュー

︎・カット

︎・カラー

・ハイライト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさん、ご来店ありがとうございました。

良い誕生日をお迎えくださいね!

またのご来店楽しみにお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆髪についての悩み相談を、いつでも受け付けております。まずは気軽にご相談くださいね(^^)

コメント