Q.リンス・コンディショナー・トリートメントの違いは何ですか??

よくある質問

Q.リンス・コンディショナー・トリートメントの違いとは何ですか??

A.リンスは髪の表面に作用します。トリートメントは髪の内部へ浸透します。コンディショナーはその中間くらいです。

シャンプーした後に使うこの3種類。トリートメント、コンディショナー、リンス、よく混同されがちですが実はちょっとずつ違います。

それぞれどう違うかというと、

リンスは髪の表面をコートする効果があります。静電気を防いだり、髪のクシ通りを良くすることができます。

トリートメントは、髪のより内部まで浸透します。カラーやパーマをしていたり、髪のダメージや絡みが気になる場合はリンスやコンディショナーよりもこちらがオススメです。

最後、コンディショナーはリンスとトリートメントの中間くらいの立ち位置です。

もちろんメーカーによって違いはありますが、それぞれの特徴としてはこんな感じです。

また、メーカーによってヘアパックや、ヘアマスクなどの名前がついてるものはトリートメントに分類されることが多いです。

カラーやパーマをしていない健康な髪の毛でしたら、リンスくらいで大丈夫です。(紫外線やドライヤーなどの熱で傷んでいる場合もあるので一概にはいえませんが)

髪質などにもよりますが、健康な髪にトリートメントを使うと、ベタつきの原因になる場合などもあります。

実は髪の毛は死んでいる細胞です。

一度傷んでしまうと、皮膚などのように自己再生はしてくれません。

ですので、普段からなるべく髪を傷ませないよう、自分の髪の状態に合ったものを選べると良いですね。

コメント