新たな趣味のレザークラフトを通じて、髪のことを想ってみる。

日常

最近月に一度くらい、友人にレザークラフトなるものを教わっています。

レザークラフトとは革を使って色々なものを手作りしていくんです。

そんな本格的に教わる感じではなくなくゆるめな感じにですが。

でもこれがなかなか面白いんです!

一つ一つの作業工程をしっかりやらないと、仕上がりが綺麗になりません‥。

革を真っ直ぐ切るのも集中しないといけないし、縫うときの力の入れ方なんかが違ってもかわってきます。繊細な仕事が要求されます。

ものづくりということで、ちょっと美容師の仕事にも近いものがありますね!

丁寧な仕事をしないと綺麗なヘアスタイルが作れないですし。

また、髪を切るときお客様とお話しをしますが、革とも会話をしながらの作業なので、そこも近いかも笑。

そしてこれが、

僕の記念すべき作品第一号の

キーカバー!

革の師匠から20点の点数をいただきました!(100点満点中)

悪い出来ですが、自分で作ったものっていいですね。なんか愛着がわいて。

こんなのをブログに載せたなんていったら、師匠に怒られます笑。

いつかはバイクに取り付けるツーリングバッグなんかも作ってみたいですね。

コメント