【実例】男性の〝くせ毛〟カット。「活かす」も「殺す」も貴方次第。

実例

□本日のお客様

埼玉県よりお越しのGさん。

仕事の都合でずっと伸ばしていた髪を、短くカットをするために来店してくれました。

□ご来店時の状態

仕事の関係で髪を切ることができず、ずっと伸ばしっぱなしだったそうです。

ようやく切る事が出来るようになったそうで、サッパリと切りに来ていただきました。

ドライヤーの時間もかかるようになって大変だったそうです。

(男性でもちゃんとドライヤーを使う姿勢は素晴らしいですね)

□Gさんの髪質データ

Gさんの髪質は、

・乾燥毛

・クセ毛

・多毛

といった感じです。

乾燥しやすい上に、クセの影響もあってパサついて見えやすく、全体的に広がりやすいです。

□カウンセリング&ご提案

とりあえずサッパリ切りたいけれど、あまり短くはしたくないそうです。

また、〝くせ毛〟のため、広がりやすいのと、

〝パサつき〟も気になるそうです。

前髪や耳周りの長さなど、長さの希望を聞きながら、全体のイメージや雰囲気を固めていきます。

スタイリング剤は基本的にはつけないそうなので、ドライヤーだけで〝動き〟が出るように、クセを活かしたカットを提案させて頂きました。

□施術工程

全体的に長さをカットさせていただき、「パサつき」と、自然な抜け毛などによる毛先の「バラつき」をなくしていくことで、健康的な髪の印象にしていきます。

濡らした状態でベースカットを終了したら、ドライヤーで一度乾かし、いらない〝くせ〟の部分を切り落としながら、ボリュームダウンさせていただきます。

スタイリング剤をつけないとの事でしたので、〝立ち上がり〟や〝動き〟の欲しい部分には、

根元付近からハサミを入れ、乾かすだけでセット完了できるようにしていきます。

かなりの量を切りました。

□仕上がり☆

スタイリング剤なしでも動きが出やすいです。

パサつきもなくなり、綺麗なシルエットになりました(^^)

□Before&After

Before

After

□本日のメニュー

・カット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Gさん、本日はご来店ありがとうございました!

次回はあまり伸びすぎないうちにカットして、毎日のセットを楽にしていきましょうね!またのご来店楽しみにお待ちしてます。

〝くせ毛〟に悩む方は本当に多いですが、カット方法を変えてあげるだけで、〝活かす〟事もできます。

くせのお悩みなどありましたら、ライン@から気軽にご相談くださいね(^^)

コメント