Q.前髪が割れてしまいます。どうすれば割れないようにできますか?

クセ毛に関する悩み

Q.前髪が割れてしまいます。どうすれば割れないようにできますか?

A.濡れたまま放置せずにすぐドライヤーを使えば割れにくくなります。

生えグセなどにより前髪がパカっと割れてしまう方はけっこう多いです。

これを防ぐには、髪を濡らした後、すぐにドライヤーで左右両方から分け目を消すように乾かすことで割れにくくなります。

髪には水素結合というものがあり、髪を濡らすとこの結合が切れ、乾くとまたくっつくという性質があります。

ブローはその水素結合を利用して髪を形づけています。

ですので、割れたまま乾いてしまうとそのまま割れて形がついてしまうのですね。

もともと生えグセが強い方ですと、タオルドライした時点で割れていることが多いので、そこでなるべく時間をあけずに左右から分け目をまたぐようにドライヤーで乾かしてあげてくださいね。

生えグセですので完全に無くなることはありませんが、毎日続けていくと少しずつ割れにくくなっていきますよ

小さなお子さんがいたり、どうしてもすぐにドライヤーを使えないというのでしたら、タオルドライ後に、分け目をまたぐようにクシなどでとかしておくだけでも割れにくくなりますよ。

コメント