Q.白髪は抜いても良いですか??

よくある質問

日々のサロンワークの中で良く聞かれる質問などに答えていこうと思います。

まずは、

「白髪は抜いても良いですか??」

という質問について。

年齢を重ねるごとに増えてくる白髪って気になりますよね!

白髪が出始めのうちは数本だから抜いたりしちゃうことが多いと思いますが、実はこれは危ないんです。

なぜかというと、繰り返し髪の毛を抜くことで毛根がダメージを受けたりして髪自体が生えなくなってしまうことがあるんです‥。

‥でも、

白髪だから生えなくなったほうがいいんじゃない?

と思われがちですが、

その白髪の本数が徐々に増えていくと、それだけ抜く本数も増えてきて、結果薄毛になりやすいです。

分け目の部分の白髪をピンセットで抜き続けたら、

「髪が生えなくなってしまったのよ~!」

っていうお客様を、実際に見たこともあります!

本人は落武者みたいよねって笑ってましたが、とても笑えない状態でした。

また、

ハサミで切ると伸びてくるときにピンピン主張し始めるので(オバケのQ太郎みたいに)、

やはりマメにカラーリングで染めてあげるのが一番綺麗に見えると思います。

コメント