Q.黒染めしている髪を明るくすることはできますか??

よくある質問

Q.黒染めしている髪を明るくすることはできますか??

A.できますが、明るくなりづらいです。

黒く染めた髪を、また明るくしたいっていうケースはたまにあります。

①就職活動のために黒く染めたが、無事終わったのでまた明るくしたい。(おめでとう)

②暗めのカラーに憧れて色を暗く染めてみたが、やっぱり明るい方が良かったので元に戻したい。

(A男「暗めの髪のA子ももちろんいいんだよ。でも、オレは前の明るい髪のA子の方が好きかも」)

などなど。

黒染めですと、色素がかなり濃く入っていますので、その上から通常のカラー剤で染めても色が明るくなりきらない事が多いです。

ですので、黒染めしてからどれくらいの期間が経過したか?どれくらい黒い色素が抜けてきているか?なども重要になります。

黒染めを明るくする場合は、赤味が出やすかったりもするので、アッシュ系やマット系の寒色系のカラーになりにくいこともあります。

また、色ムラになりやすいカラーでもあります。

ですので、色ムラになりにくいように、目立たない部分の髪を数ヶ所すくって染めてみて、どれくらい明るくなるかチェックしてから、薬剤を選定していったりもします。

普通にカラーするよりもけっこう大変になるんですね。

それでももちろん、しっかりカウンセリングをして、希望のイメージに近づけるような仕上がりを目指して施術していきます。

ケースによっては髪への負担なども出やすくなるので、これから黒染めをしようと思っている方にも知っていただけたらなと思います。

コメント